
  • 2012.11.24 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    からだにいいこと

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 20:35
     私の友人のパーソナルトレーナーの香取先生が
    今月号の『からだにいいこと』で紹介されてます

    201111211243000.jpg

    今回は、ムダ肉・セルライト消去!についてです
    マッサージ+ストレッチで血流・代謝をよくして効果的に消しちゃおう!!
    ってな訳で・・・
    詳しい方法はP.32〜をご覧ください

    テラスモール湘南

    • 2011.11.16 Wednesday
    • 17:05
    この間のお休み、
    私の最寄の駅から2駅手前の辻堂駅に
    新しくできた大型ショッピングモールに行ってきました

    辻堂といえば、サーフィン
    でも、これが出来て急におしゃれな街に変身しちゃいました

    店内は、
    H&M、GAP、ユニクロ、コーチ、
    ロフト、フランフラン、無印良品、ユザワヤ、
    とびっちょ、鎌倉パスタ、ノジマ電機、有隣堂、映画館などなど
    281店舗の店ぞろい

    これならわざわざ横浜に出なくても、
    十分ショッピングも食事も楽しめます

    しかも、スーパーが25時営業なので、
    仕事帰りに買って帰れるなぁ〜って・・・

    ショッピングモールってホント便利だな
    さてさて週明け、仕事帰りに寄ってかえろ〜っと

    201111152049000.jpg



    半身浴について

    • 2011.11.11 Friday
    • 13:44
    寒くなってくると、
    やっぱり冷えや浮腫みが気になってきますよね〜

    その対策として、よく半身浴をされる方が多いと思います

    私が診ている患者さんで半身浴をしている方が何人かおりますが、
    間違った半身浴をされている方が数名いらっしゃっいました
    そこで、今回は半身浴について話したいと思います


    さて、みなさんは半身浴をするとき、
    浴槽にお水の入ったペットボトルを持って入りますか?
    上半身に何か羽織ったり、掛けたりしますか?

    まず、半身浴中に水分を取らないっていう方がいます。
    それではドンドン汗だけが出て、
    水分不足になり血液循環が悪くなって、代謝が進みません。血液はドロドロ

    それと、半身浴後すぐ冷えてしまうという方の大半が
    上半身裸のままで入ってしまって
    先に上だけ冷えて全体的に暖まりづらい状態なのですぐ冷えてしまいます

    また、半身浴や長湯した後にドッと疲れが出で
    ますますダルいという方がいます

    それはあなたの体に合っていなく、より体を疲労困憊にさせてます
    余計浮腫む原因です

    こういう人は、熱めのお風呂でサクッと入って出るのがオススメ

    みなさん、正しいお風呂の入り方で少しでも浮腫みにくい、
    冷えにくい体づくりをしていきましょう

    シャッターズ 自由が丘Luz店

    • 2011.11.01 Tuesday
    • 13:28
    今日は院長と平日ランチしました
    そして、久々にスペアリブで人気のシャッターズに行ってきました。

    場所は、自由が丘正面口のLuz3階
    いつも南口の方は行ってたのだけど、こっちは初!

    行ってみると店内子供たちの姿がちらほら
    こちらの店舗は、南口と違って子供同伴オッケーなんですって

    小さい子持ちのママには朗報ですね!
    それにうちの友人にも
    私の友人もこのお店がお気に入りなのに、子連れで行けないのを残念がっていたので…


    さて、お天気がよかったので、テラス席で青空の下ゆったりランチ

    ちなみに注文は少し奮発して2000円のコース
    コース内容は、サラダ、スープ、スペアリブ2本(醤油味)、
    パスタ(牡蠣のトマトソース)、焼きたてアップルパイ、コーヒーまたは紅茶

    201111011148000.jpg サラダで〜す

    お肉は相変わらずやわらかでおいしかったです
    おいしすぎて、思わず写メとるのわすれた〜

    201111011213000.jpg
    今のオススメパスタだそうな↑

    201111011239000.jpg 
    アイスとキャラメルソースが乗ったアップルパイ

    自由が丘でランチの時は、ぜひ行ってみてくださいな

    院長ごちそうさまでした

    秋の歪み

    • 2011.10.28 Friday
    • 13:04
    最近、秋晴れの日が続きますね

    この季節は、日中が温かいので、とっても過ごしやすいですが、
    朝晩が冷えるので油断すると体調を崩しいやすい


    これから体は、冬にむけて骨盤・関節がしまって来る時期です
    徐々に閉まり始めているこの時期に急に冷えたりすると、
    体調を崩しやすい

    特に首元・胸元が冷えるのは注意

    日中は良いのですが、
    夜、喉や胸に寒い風があたると肋骨の動きが硬くなって、
    呼吸がしずらくなって、咳が出たり、風邪を引きやすくなります

    最近、やたら風邪が流行っているのもそういうところからきていたりします

    なので、ひと手間かかりますが、
    朝晩は必ず首元をあたためるマフラー、ストールがおすすめです


    また、肋骨の動きが硬くなると、
    そちら側に力が入りすぎて下半身に力が入りずらくなるので、
    ぎっくり腰や腰痛も起こしやすいです
    腰が弱い人は、中腰姿勢などに気を付けてくださいね


    これからの季節気を付けながら、
    少しでも快適に過ごしていきましょう

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM